2019-01-01から1年間の記事一覧

【診療に伴う看護技術】いざという時に勇気あること行動をするために!救急救急処置マスター!

こんにちは!えみです! あなたはいままで 道端で倒れていた人を 見つけたことはあるますか? 「見かけたことはあるけど どうしていいかわからなかった。」 「見つけたとしたらどう行動を 取っていいかわからない。」 と思っているあなた! もし倒れている人…

【主要疾患と看護】自分の健康から考える!国試本番までばっちり健康管理して感染マスターになる!

こんにちは!えみです! 最近風邪は引いていませんか? 「国試の勉強や実習で あまり休めなくて…」 「風邪をひきやすい体質で。」 という方もいると思います。 ゆっくり休みたいけど そんな時間もなくて 風邪をひいてしまった。 実習もあるのに休めない。 体…

【生活行動・習慣】ストレスを知る!国試の間もストレスフリーに!ストレスマスターになる!

こんにちは!えみです! 最近ストレスを感じているなと 思う事はありますか? 「国試の勉強しかしていない」 「息抜きできる時間もなく ストレスが溜まっていく一方だ」 と思っているあなた! ストレスが溜まっていらいらする。 家族に当たりたくないけど 当…

【症状と看護】便秘で悩んでない?看護の勉強やっていてよかった!便秘改善マスター!

こんにちは!えみです! 最近のお腹の状態はどうですか? 便秘改善のためにやっていることは ありますか? 「最近便秘がひどくて…」 「改善したくても なかなか改善しない」 と悩んでいるそこのあなた! 国試の勉強をしていて 運動もできなく便秘がひどくな…

【基本技術】こんなに簡単!?必修問題が必然的にあがる!コミュニケーションマスター!

こんにちは!えみです! あなたはコミュニケーションを 取るときに気にしていることは ありますか? そういえば… 「悲しいことがあったのに 友人に共感してもらえなかった」 「患者さんが気管切開していて 話す方法に苦労した」 と思ったそこのあなた! 私も…

【実践】膨大な量の薬の範囲を楽しく学ぶ!わくわくしながら薬マスターになる!

こんにちは!えみです! あなたは薬を使うとき 注射や内服、舌下などの投与方法の それぞれの特徴を知っていますか? 種類があるのは 知っているけど なぜ違うのかわからない。 国試でよく薬の問題が 出題されるけど 複雑で理解できていない方もいると思いま…

【実践】時間がないとは言わせない!忙しいなかでも気楽に時間を作っていく方法!

こんにちは!えみです! 実習や国試の勉強は忙しいですか? 国試の勉強を 十分にする時間はありますか? 実習や課題で 国試の勉強をする時間がないと 思っているそこのあなた。 私も国試本番3か月前まで そう思っていました。 朝起きて学生最後の実習にいき…

【実践】なにをしたらいいのかわからない!路頭に迷っているあなたに!結果がでるメモ方法!

こんにちは!えみです! 着実に本番に近づいている日々ですが 勉強方法は確立していますか? 本番が近づいてるのに どうやって勉強したらいいか わからないという方もいると思います。 私も受験生のとき 勉強方法で迷っていた時期がありました。 本番まで2…

【実践】知らないと損!点数を上げたいならこの暗記方法!暗記マスターになる!

こんにちは!えみです! あなたは どのくらいがんのことを知っていますか? がんにかかっている患者さんの人数は? がんの種類は?治療方法は? 実際に聞かれると わからない部分もあると思います。 私も受験生で学校で胃がんについて 講義を受けた時、 胃が…

【実践】ケアレスミスをなくす!無意識にできる国試のケアレスミスをなくす解き方!

こんにちは!えみです! あなたは国試を解くとき どうやって解いていますか?? よく学校やセミナーでは 時間を配分するや 何回も見直してと言われてませんか? 実際に実践してみて ケアレスミスはなくなりましたか? 私も先生にアドバイスを もらって何回も…

【疾患による健康障害】あなたの食生活は大丈夫?他人事じゃない!生活習慣病をマスターする!

こんにちは!えみです! 突然ですが、 あなたは日々健康な食事はできていますか? 適切な運動はしていますか? そういえば… 「勉強が忙しくて全然運動してない」 「ストレスでポテトチップス ばっかり食べてしまう」 と思ったそこのあなた! そのまま国試の…

【症状と徴候】日常生活に取り入れたもん勝ち!自分の睡眠の質を良くして睡眠のマスターになる!

こんにちは!えみです! あなたは最近眠れていますか? 勉強が終わらなくて 眠れないという方もいると思います。 私も国試受験生のときは 睡眠時間を削ってでも勉強 をしていた時期がありました。 その代償で 学校の授業では寝てしまい 国試にでる重要点を …

【症状と徴候】不足しているものがわかれば貧血がわかる!貧血の基礎をマスター!

こんにちは!えみです! 突然ですが、 あなたは貧血が 何種類あるか知っていますか。 実は、細かく分けると 10種類も種類があります。 看護の国試でも 貧血について過去問でも 多く出題されています。 貧血を知っておくことで 必修問題の点数を上げられる 確…

【疾患と徴候】分類でちがう!脱水を基礎から学ぶ!脱水をマスターする!

こんにちは!えみです! 前回は、 浮腫について ご紹介しました! 日々の生活のなかで 症状の原因について考える癖は ついてきましたか?? 今回は脱水に ついてご紹介して いきたいと思います。 脱水と聞いて まずなにを思い浮かべますか? よく高齢者と成…

【疾患と徴候】浮腫の原因ってなに?日常生活のなかで知識を増やしていく方法!

こんにちは!えみです! 国試の疾患と徴候にフォーカスして ご紹介していますが、 今回は浮腫についてご紹介します! 浮腫を理解できれば より疾患の理解に繋がる 知識を手に入れることができます。 さらにここまで来ると、 より一般問題にも応用できる 土台…

【人体の構造と機能】肝臓の機能から疾患へ!肝臓の機能マスター!

こんにちは!えみです! 前回は循環器の 不整脈をご紹介しました。 今回は肝臓の機能に ついてご紹介します! 肝臓の機能をマスターすれば 肝硬変や肝炎などの病気の 理解に繋がっていきます。 さらに、 解剖生理がわかると 一般問題も解ける土台形成が でき…

【症状と徴候】不整脈が見えるように!苦手意識を払拭していき不整脈マスターに!

こんにちは!えみです! 前回は、 循環器のショックについて 紹介してきましたが、 今回ご紹介するのは、 不整脈です! 心臓は刺激を伝える事で 動いていますが、 不整脈は刺激の 異常による脈の異常です。 不整脈は、 苦手な方も多いと思いますが わたしも…

【症状と徴候】ショックによるバイタルの変動!メカニズムからショックをマスターする!

こんにちは!えみです! あなたは 循環器は得意ですか? 心電図など理解が難しく とっつきにくいさがあると思います。 今日は 必修レベルの循環器領域の ショックについて紹介します。 ショックの原因を知ることで なぜ患者さんの血圧が 下がっているのか脈…

【実践】実習を国試に活かす!より理解を深めるためには?実習中の国試の解き方!

こんにちは!えみです! この記事を読む前に 前の記事で紹介した 過去問の解き方を もう一度思い出して 勉強していってくださいね。 今日は、 実習の忙しいなかで実践できる 国試の勉強法をご紹介します。 実習のなかでも国試 の勉強をしている学生さんも い…

【基礎】理解を深める!過去問の解き方とは?様々な問題に応用できる理解力を身につける方法!

こんにちは!えみです! あなたの日々の勉強は 結果に繋がっていますか? 実習や課題の忙しいなかでも 一生懸命勉強しているのに 模試の結果が変わらない。 これからどんな風に 勉強していけばいいかわからない。 「この調子で勉強していて 国試に合格するこ…

【プロフィール】国試の勉強が嫌いで、本番2か月まで必修が7割で合格を諦めていた私が必修を9割まで取れるようになるまで

はじめまして!えみです! 私は去年、 看護師国家試験に合格し 今年から看護師1年目 として働いています。 晴れて看護師国家試験に 合格したわたしですが、 もともと 勉強が得意でも 模試の点数が取れていたわけでも ありませんでした。 必修問題でも いつ…