2019-11-22から1日間の記事一覧

【症状と徴候】不足しているものがわかれば貧血がわかる!貧血の基礎をマスター!

こんにちは!えみです! 突然ですが、 あなたは貧血が 何種類あるか知っていますか。 実は、細かく分けると 10種類も種類があります。 看護の国試でも 貧血について過去問でも 多く出題されています。 貧血を知っておくことで 必修問題の点数を上げられる 確…

【疾患と徴候】分類でちがう!脱水を基礎から学ぶ!脱水をマスターする!

こんにちは!えみです! 前回は、 浮腫について ご紹介しました! 日々の生活のなかで 症状の原因について考える癖は ついてきましたか?? 今回は脱水に ついてご紹介して いきたいと思います。 脱水と聞いて まずなにを思い浮かべますか? よく高齢者と成…

【疾患と徴候】浮腫の原因ってなに?日常生活のなかで知識を増やしていく方法!

こんにちは!えみです! 国試の疾患と徴候にフォーカスして ご紹介していますが、 今回は浮腫についてご紹介します! 浮腫を理解できれば より疾患の理解に繋がる 知識を手に入れることができます。 さらにここまで来ると、 より一般問題にも応用できる 土台…