【生活行動・習慣】ストレスを知る!国試の間もストレスフリーに!ストレスマスターになる!

んにちは!えみです!

 

 

最近ストレスを感じているなと

思う事はありますか?

「ストレス 画像 フリー」の画像検索結果"

 

「国試の勉強しかしていない」

 

「息抜きできる時間もなく

ストレスが溜まっていく一方だ」

 

 

と思っているあなた!

 

 

ストレスが溜まっていらいらする。

家族に当たりたくないけど

当たってしまった。

 

 

家族は私の国試のサポートを

してくれているのに私はなにもできていない

どころか当たってしまった。すごく後悔しますよね。

 

「後悔 画像 フリー」の画像検索結果"

 

私も国試の1か月前は

毎日机に向かってずっと

勉強をしていることに

とてもストレスを感じていました。

 

 

 

もともと勉強も好きじゃないですし

どちらかというと運動が好きだったので

椅子に座っていることが耐えられなかったです。

 

 

 

ストレスが溜まっていき

毎日家族に当たっていました。

 

 

 

ストレスをなくして

支えてくれている家族にも

ありがとうって伝えたい。

でもいらいらが募ってできない。

 

 

 

 しかしこの方法を知ればストレスは減らせます!

いらいらはコントロールできます。

ストレス軽減方法を学べば国試にも役立ちます。

 

 

今回のテーマは

「国試の合間もイライラ解消!

ストレスをコントロールする!」

です。

 

「ストレス 画像 フリー」の画像検索結果"

 

ストレスは

国試のなかでは必修と一般

両方に出題されています。

 

 

必修もやらないといけないのに

一般問題も点数が取れていないと

焦っているあなた!

 

 

この勉強方法を知ると一般問題も解けます。

焦りが減ります。ぜひ知っておいてください。

 

「ストレス 画像 フリー」の画像検索結果"

 

では、さっそく方法を

ご紹介します。

 

~方法~

あなたのストレスの原因は何ですか?

勉強がストレス、運動ができないのがストレス

個人によって全然異なります。自分のストレスの

元を紙に書き出しましょう。

 

 

ストレスを感じたときにでるホルモンを調べる。

ストレスを感じるとアドレナリンが

分泌される。だからイライラするんですよね。

 

 

PTSD心的外傷後ストレス障害)を学ぶ。

PTSDは大震災が起きたときなどに

よく聞いたと思います。原因になった出来事が無意識に

思いだされる状態です。

※ここはよく国試にでる内容です。

 

 

ストレス軽減方法と良くないストレス発散方法

・運動やバランスの取れた食事⇒〇

・喫煙や過剰な食事⇒×

 

 

ストレス軽減方法を知ったら

ぜひ日常で取り入れてみましょう。

家族に当たってしまうことも

なくなっていくでしょう。

 

 

では復習です。

Q、PTSD(事故や災害時に引き起こされる症状)で

正しいのはどれか?

 

1、症状はすぐなくなる。

2、ある特殊な性格を持った人だけがなる

3、日常的な出来事が原因

4、原因になった出来事が繰り返し思いだされる。

 

 

 

 

 

簡単ですね。

4の出来事が思いだされるです。

 

 

 

まずストレスの原因を

知ることから始めましょう。

「調べる 画像 フリー」の画像検索結果"

 

今日もおつかれさまでした!